ATELIER MARIS

フリーランスを目指す30代女性のノマドをクリエイトする日誌

仕事の話を思うがままに話せる場所を作ってみた

はじめましての方は、はじめまして!

 

私を知る方には

こんばぁにん!✌︎('ω'✌︎ )

 

f:id:ateliermaris:20181115234717j:plain マリスです!

今回この新しく作成したブログは

自分のお仕事の事を沢山書いていこうと思い、作っちゃいました!

 

 

毎日更新出来るように頑張ります!

 

 

 私のゲーム実況に関してのブログもあるので!

興味ある方はこちらにどうぞ!

ドラクエ10・DBD・Minecraft・ホラーゲームが大好きな方は是非!)

soucho-maris.hateblo.jp

 

 

 

まずは私の自己紹介から!

 

名前 

個人事業主マリス(実況時の名前 総長マリス)

 

 

今までの職歴

 

以下の仕事の経験がありました!

 

スーパーの野菜コーナー・美容師・コールセンター・居酒屋・ライブスタッフ・スナック・保険外交員・ラーメン屋・雑貨屋・花屋・カフェ・レンタルビデオ店員(本・レンタルDVD・古着・CD&DVD販売・ゲーム販売)・食肉加工業

 

結構経験あるでしょ?w

ずっとフリーターで転々としてたんです。

(食肉加工業だけ正社員)

 

 

 

これまでのマリス

 

  

普段ゲームの実況や、生放送配信等を行っていたり

ゲームが大好きなマリスですが、

 

 

リアルのお仕事が、そらもうブラックで

黒々していたわけです。

 

昔から自分の働き方や、将来の自分の働き方に

常に疑問と、希望をもっていました。

 

『仕事って辛くて当たり前』

 

今思えば恐ろしい発想をしていたと思います。

世の中そんなに甘くないよね、と。

勝手に自分から世の中を見限っていたんです。

年齢も今年で31歳…

一般的には、この年齢で仕事を転職するには

リスクがあると言われています。

 

一般的には。

 

私の考えや行動は

そんな世の言う『一般』から、かなりそれています。

 

なので『普通』という

日本では、最早言葉に

『正しさ』すら帯びている

この言葉が嫌いです。

 

普通ってなんですか?

誰の普通?

一般的って誰から見ての一般的なんですか?

 

みんな一緒の考えで

みんな一緒の行動なんて

めちゃめちゃ面白くないです。

 

あ、でも誤解しないで下さい。

『思慮分別がない』っていう話ではないです。

 

 

自分の好きな事、嫌いなことを抑えて

周りの言う『普通』に合わせて貫く必要があるんですか?って話です。

 

実際私は今まで嫌だったけど、この『普通』という風潮に

流されていました。

 

自分の好きな事を抑えて、親の為にと美容学校に行き。(後に辞める)

生活の為に、楽しくもワクワクもしない、けど給料が良さそうな仕事を転々として、

毎日理不尽な職場の人間関係や会社の体質に、愚痴や不満を言いながら暮らしてきたんです。

友人に合わせて、思ってもいない言いたくない言葉も沢山言ってきました。

自分らしくあれたのは、ゲーム内だけです。

これが私の『世の中辛くて当たり前の』普通でした。

 

そんなこんなで

この歳でそういう事に

うんざりしました。

 

私に合った仕事は、天職は他にあるんじゃないか?

生活に困らない程度に稼げて

それ以上に、私が楽しいと感じる夢中になれる仕事環境があるんじゃないか?

 

 

探して、調べて、考えて、本を沢山読んで、

インプット中毒になってしまった程です。

(それは今もそうかもしれませんw)

 

 

 

兎に角ずっとモヤモヤとしていて、

(現職である退社予定のブラック企業の食肉加工業)

 

 

残業代無しの19連勤中

職場で肉を切っている時

ふと思いました。

 

『このままいったら、私絶対なりたいものにもなれずに、体を壊して死んでしまう。』

 

『そんなのいやだ。』

 

でも、ちょっと待って。

そもそも

『私、なりたいものってなんだろう。』

 

 

今度はこんな初歩的な悩みにシフトチェンジしました。

 

 

 

雑貨作りが好きで、良く色々な物を作っていた私。

元々何かの形で、この手先の器用さを使って『社長』になるのが夢でした。

 

しかし、雑貨作りだけで生計を立てるには、かなり厳しい道を歩む事になります…

そもそもハンドメイド雑貨業界自体が、現在飽和状態にあるのも知っていました。

今参入するにしても、クオリティや個性がなければ喜ばれません。

むしろ、この2つだけで売れるのさえ難しい世界になっています。

現職をやりながら、これをやるにしても体力的に辛い…

 

 

 

 

私詰んだwwwwってなりました。

 

 

好きな事ではあるけど、それで生活は難しい…。

 

 

楽しい事が【時間と体力の問題】で辛く感じてしまう。

 

 

本当に悲しくなりました。

 

 

いい方法が解らず、一人本を読んで悩む毎日。

 

 

そんなある日、ネットであるブログを見て、

【スラッシャー】という言葉を知ります。

 

 

※スラッシャーとは

女優/モデル/デザイナー…等の様々な肩書で仕事し、生活している人の総称。

名刺やプロフィール等で、肩書にスラッシュを付けて職業を区切っている事からこう呼ばれる。

 

 

 

そうか。別に稼ぐ場所が一つの職だけって決まりはないんだ!

興味のある仕事を色々やればいいじゃないか!

 

 

衝撃でした。

 

 

こんな働き方、昭和には無かったです。

 

 

『辛い思いをして頑張ったぶんだけ幸せになれる。』

これって受け取り方を間違えちゃいけないですね。

 

やるなら、辛い思いしてもいい仕事で頑張りたい!

 

 

 

目標としたい働き方が見えた瞬間でした。

 

 

 

長くなりましたので一旦区切ります!

 

 

自己紹介が長いですがw

 

私のこのブログのテーマにもなっているので、

良かったら次の記事も読んでやって下さいw

ではまた!

よかったらこちらの

『応援ボタン』を 押して頂けるとありがたいです!


人気ブログランキング